top of page
  • 執筆者の写真𝖊𝖘𝖙.

[楽器/エレクトリックギター] 今気になってるエレクトリックギター

最近色々と気になってる本やギターが増えてきたのでメモ。


昔は「ギター沢山持つのってどうなんだろう…」と思ってたけど用途別に必要なんですよね。


一途に1本のギターしか所有しなくてピックアップを都度変えて対応される方もいるみたいだけど俺はそこまでは出来ないかな…

 

1. Zemaitis A24MF EXL


24fのレスポールタイプを探していた時に見つけた1本。


当初は普通のA24MFを買おうとしていたけど、ある日Googleで型番を検索したら「A24MF EXL」なる情報が…


見てみるとリミテッドでロングスケールのモデルがあると。


丁度ダウンチューニングのギターも探していた事、レスポールは完全にHR/HM用途にしようと思ってた事のニーズが見事に合致してこのギターを購入候補に入れました。


調べてみると色々お店での取り扱いはあるみたいだけどあまり手にする方がいないのかYouTubeでの演奏動画はなかった。


普通のA24MFはあったんだけど。


近々試奏しに行ってみようと思います。



2. SCHECTER TR-L-PT-LTD/ARD


Jeff Beckが好きなのでテレギブをかき鳴らしたいなと思って探しだした1本。


調べてみるとどうやらこれはSteve Lukatherが使用してたMoonのギターを復刻したものらしい。


これは価格的にこれで良いかなと言う温度感なので軍資金が溜まった頃にもっとちゃんと比較検討するつもり。


スペック的にJeff Beckのテレギブと同等であれば良いのと、メインではないので値段も手頃なところで選べれば良いかなと言う感じです。


ただ、色付き指板は見た目あんまり拘らない俺でもちょっと躊躇してしまう…


赤好きだけどさ。


ちょっとこれはやりすぎな気がしないでもない。


これもリミテッドだからかYouTubeに演奏動画はなかった。




THE 重低音で選んだ1本。


これは実際に試奏させて頂いて購入を決めたギター。


hesuとかじゃない普通のMarshallだったのに低音の分離感と言うか解像度が凄かった。


これでDjentやりたいし、そうじゃなくても重厚なバッキングが必要なら使うと思う。





これはメイン機確定ギター。


基本シグネチャーモデルって敬遠しちゃうんだけどEric Johnsonのは別。


今のEricのストラトと同じくある程度出回り切って中古市場が潤ってきたら買おうと思ってます。


Ericのストラトはかなり握りやすいので初心者にもおすすめ。


買うの確定してるけどこれも近々試奏したいな。




5. Gibson Memphis ES-335 Figured 2019


これも購入確定ギター。


ES-335はやっぱりジャズ/フュージョンやるなら持っておかないと。


2019年モデルとその他のES-335も比較試奏させて頂いたけど2019年モデルかなり良かった。


色も好みだし、いつかこの子とステージに立ちたい。



 

さてさて、これだけお高いギターが購入候補に挙がってると仕事の頑張り甲斐があるな。


ひとまず今はエレクトリックギターよりもアコースティックギターを買わなきゃだったり、DAW環境をアップグレードしたりしなきゃいけなかったりするから、優先度はどうしても下になってしまうけど。


度々この記事を見返して仕事のモチベにしよう。




※画像出典: 各公式サイト、サウンドハウス様、デジマート様

閲覧数:15回0件のコメント
bottom of page